上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公立高校の合格発表も終わり、いよいよ新年度の準備も本番といった感じですね。

学校での勉強に大いに役立つ教科書ガイド。しかし高校教科書は学校ごとに採択が異なり、さらに出版社、科目が同じでも複数の教科書があったり、慣れないと戸惑ってしまうことも多いと思います。

もちろんスタッフにお尋ね頂ければ学校名、選択がわかればお探しすることもできますが、
今回は教科書ガイドを店頭でスムーズに見つけるための教科書確認のポイントを書いてみようと思います。

それはズバリ「教科書番号」

・中学校の場合は科目と出版社だけでOKですが(原則1社1科目1種類のため)

・高校の場合は科目と出版社と「教科書番号」を確認しましょう。
教科書番号はそれぞれの教科書の表紙の片隅に四角で囲まれて記載されている「科目の略称+3ケタの数字」です(数I 301、等)
この番号が分かるとかなり探しやすくなります。
CIMG5898.jpg
例:この場合右上にごにょごにょ書いてある中に載ってます。この場合「国総 042」が教科書番号となります。

後は店頭でその番号に対応するガイドを探せばOK!大抵の場合ガイドの表紙に教科書の表紙が載ってるのでそこも確認できればパーフェクト!


<ガイドを探す上での注意点>
・ガイドが発行されていない教科書が意外とあります。そんな場合は…いさぎよくガイドは諦めて各種参考書で頑張りましょう^^;

・今年は教科書改訂の年なので新版、旧版の教科書が入り混じる場合があります。番号で確認すれば大丈夫ですが…ややこしいですw


以上だらだらと書いてみましたが一番手っ取り早いのは、やはりスタッフに聞くことです
学校名、学年(学校によってはコースも)とお探しの科目をお教えいただければガイド出版の有無、在庫状況等々お調べいたします。ご来店、お電話、メールお待ちしておりますm(_ _)m

煥乎堂 tel:027-235-8111(AM10:00~PM9:00 日、祝は~PM8:00)
メールはこちらから
スポンサーサイト

プロフィール

煥乎堂スタッフ

Author:煥乎堂スタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ふるほん書店twitter
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。